毛穴ケア対策・ムダ毛処理ガイド > 毛穴 > たるみ毛穴

たるみ毛穴

スキンケア(肌のお手入れ)で毛穴を小さくすることは、ほとんどできません。
毛穴の大きさには個人差がありますが、皮膚には毛穴がある状態が正常だからです。
洗い方が悪いから毛穴が開くというのは、迷信です。
スキンケアと毛穴の開き具合とは、ほとんど関係がないのです。
ということは、毛穴の開きを肌のトラブルと思うことが、そもそも間違いだといえるのかもしれません。

ただし、老化によって毛穴が開いてくるのは、予防するかどうかで、かなり違いが出てくるようです。

老化で皮膚がたるんでくると、毛穴はさらに開いてきます。
これを、たるみ毛穴と呼んでいます。
たるみ毛穴が連なってくると、シワになってきます。

コラーゲンが衰えて、毛穴をまわりから支えきれなくなり、ゆるんで広がってくるのがたるみ毛穴です。
たるみ毛穴を防ぐためには、コラーゲンを減らさないようにすることが重要です。

コラーゲンを飲んでも皮膚には沈着しません。
ただ、レチノールや、ピーリング剤などを肌のお手入れにとり入れると、ある程度コラーゲンを維持できるようです。
規則正しい生活をおくることも大切です。

アクセスカウンター
Since 2006.6.2


This website is powered by Movable Type 3.2-ja-2  毛穴ケア対策・ムダ毛処理ガイド〜除毛・黒ずみ・鼻・開き・汚れ対策〜  ↑上へ戻る